青森取材!(その2)

前回の記事から間があいてしまいましたが、青森取材、その2!です。


3日目はACACでの展示「遊びとユーモアの政治学」を観たあと、青森市の裂き織り作家、村上あさ子さんの工房へお邪魔させていただきました!

村上さんの工房は素敵な田園風景のなかにありました。そこで裂き織りの歴史や文化背景、また村上さんがどのような気持ちで制作されているのかをお話をしていただき、私たちの作品についても相談にのっていただきました。

写真 1 (4)



4日目は新青森駅の工芸展に出店されていた村上さんのお店に伺いました。裂き織り教室のお弟子さんと出店されていて、私たちの制作を応援してくださり、青森合宿なども提案してくださいました!来年もぜひ青森に行かなければなりません!

写真 2 (4)


そのあとはねぶたミュージアム、ワラッセへ。ねぶたの力強さに圧倒されました!

写真 3 (2)



青森取材は裂き織りについて学べたことはもとより、村上さんにお会いできたことが何より嬉しかったです!これから取材から学んだことを活かして、作品をどんどん進めていきます!
写真 4 (2)



大野菜々子











コメント

非公開コメント

最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク